よくある質問

当事務所によくいただくお問い合わせをまとめました

繁忙期はありますか?

それぞれのスタッフが担当する法人決算業務により申告時期が異なるため、繁忙期が異なります。共通しているのは、年末から3月所得税確定申告時期前後になります。

残業はどれくらいありますか?

繁忙時期を除いては、月20時間程度、ほとんどのスタッフが就業時間後1時間前後には退社しています。

試験勉強等は考慮してもらえますか?

はい、スタッフ自身の管理により任されています。残業が少ないため、退社後にも勉強に使える時間もあります。また税理士試験受験の場合は、前日も試験休暇制度があります。

有給休暇は取れますか?

はい、自由に取れます。仕事管理をしながら取得しています。 税理士受験前は試験休暇にプラスし最後の追い込みで利用している方もいます。 また、1年目スタッフでも10日程度取得しています。

夏季休暇はありますか?

7月から9月の間で、好きな時に5日間使用できるようになっています。スタッフ同士調整しながら連続取得もできますので最長土日含め9連休可能、しっかり休んでリフレッシュできます。

年末年始休暇はありますか?

12月30日から1月3日までです。

どのような経歴の人が働いていますか?

会計事務所経験者だけではなく、他業種で社会経験を積んできた方も働いています。

PCスキル等はどの程度必要になりますか?

少なくとも問題ないと思います。エクセルは頻度が多いと思いますので不便を感じるとスタッフ自身が調べレベルアップしている方が多いです。特別な高度スキルは問いません。他に、パワーポイントやHP作成など特殊なスキルがあればアピールしていただければ関わる仕事も今後あるかも知れません!

飲み会は頻繁にありますか?

事務所全体では、年に1、2回で多くはありません。担当顧問先により月1回ある印象もあります。後は、スタッフ同士に自由。

朝礼はありますか?

簡単にあります。始業時間の9:30から全体で5分程度、その日の共通事項伝達や、スケジュールと業務内容を全員で把握しています。